岐阜AAAメンバーズ
お問い合せ ホームへ
PREMIUM BODY SHOP
岐阜AAAメンバーズとは 岐阜AAAのCSR 活動予定 活動レポート 会員紹介


活動レポート 2008年度 岐阜AAA&AAメンバーズ活動報告

確かな技術と先進の知識を求めて…。

岐阜AAAメンバーズ

1 年初第1回岐阜AAA&AAメンバーズ合同会議開催            終了しました。
  2008年3月30日  第5日曜日       
 
場所 岐阜ワシントンプラザホテル
レポート 2007年度の活動報告について各会員の反省も含め報告し、新年度に向けて
活動計画について話し合いました。
参加者 15名
1 第1回技術セミナー             終了しました。
    2008年4月26日 第4土曜日 午前10時〜午後12時
   テーマ「nano Ag SYSTEM」
 
場所

(株)岡部自動車 B&P OKABE

協賛

(有)千代田興産

レポート 当日は、メッキ塗装のナノAgシステムについて、座学1時間、実習1時間で、 新たなビジネスへの参考として、その手法のノウハウを学びました。 実習では、講習会参加者の中から3名がその技法を実践し、 大変有意義な講習会となりました。
参加者 26名
1 技術セミナー              終了しました。
    予定:7月12日 第2土曜日 午前10時〜午後4時
  テーマ「水性塗料 パート2(2010年VOC30%削減に向けて) 」
 
場所

イサム塗料(株)名古屋支店

協賛

イサム塗料(株)

レポート 昨年に引き続き、水性塗料の研修を実施しました。
今回は、メンバーズ全社の水性塗料導入実施に向けて、最終の実践研修となりました。新規会員メンバーズ1社もあって、 活気溢れ、大いに実りある内容となりました。
環境対策を第一に、地域に密着した工場創りを更に目指してまいります。
参加者 会員19名、賛助3名
2 意識改革セミナー             終了しました。
  2008年8月31日 第5日曜日
  テーマ「“自動車鈑金塗装”という仕事 〜なぜ働くかを考えよう! 」
 
場所

じゅうろくプラザ

参加

岐阜AAAメンバーズ

講師 (有)オフィスユウジン
レポート  メンバーズの従業員を対象に、1)小さな組織で濃い仕事、2)ポテンシャルを引き出すという内容で、チームワークの大切さ、意識向上がスキルアップに繋がるという点を話し、その後は4班に別れて、グループ討議を実施し、各班の意見をしっかりとレポートしました。
 また、第2部では、日本興亜損害保険会社より、CSの重要性とクレーム実態に関するお話をいただき、メンバーズとして、今後も新たなチャレンジ精神を持たねばと誓いました。最後は、近くのホテルへ移動し、全員参加の懇親パーティーで更なる親睦を深め、出会いの大切さを噛み締めました。
参加者 46名
 
2 互礼会           終了しました。
  2009年1月
  テーマ「“現場実習に理解と協力”(社会参加、自立を目指して) 」
 
場所 ホテルパストール
レポート  『産業現場等における就業体験について』と題し、各務原市立各務原養護学校担当講師をお招きして、“現場実習に理解と協力”(社会参加、自立を目指して)をテーマに、岐阜AAAメンバーズがいかにバックアップできるかを話し合いました。現状の課題を聞きながら、講師の熱意に感銘を受け、一同積極的な取り組みを誓い合いました。
参加者 岐阜AAAメンバーズ 新規会員1社含む
講師 各務原市立各務原養護学校担当講師
 


岐阜AAメンバーズ

1 経営セミナー             終了しました。
  2008年4月26日 第4土曜日  
  テーマ「 事業継承のために 〜逆境に立ち向う 」
 
場所 岐阜産業会館
レポート 当日は、ワークショップ形式にて、各自の短所について自己評価、 他者評価を行い、経営者として持つべき意識について、 “他人を変える前にまずは自分から”をベースに、自らの行動実践計画を 発表しました。
参加者 岐阜AAメンバーズ(2世会)
講師 (有)オフィスユウジン
2 経営セミナー             終了しました。
  2008年7月26日 第4土曜日
  テーマ「事業継承のために 〜数値で見る経営パート2〜」
 
場所 高山市民文化会館
レポート 前回のパート1に引き続き、経営者として必要な知識である財務諸表、損益分岐点(以上前回 復習)、そして自社の体力測定をテーマに、自己資本率、労働分配率、損益分岐点比率、レーバーレートの意味を学び、その必要性について、練習問題も含め、たっぷり3時間かけました。
参加者 岐阜AAメンバーズ(2世会)
講師 (有)オフィスユウジン
 





前のページへ このページのトップへ
Copyright(C) GIFU AAA MEMBARs. All rights reserved.