岐阜AAAメンバーズ
お問い合せ ホームへ
PREMIUM BODY SHOP
岐阜AAAメンバーズとは 岐阜AAAのCSR 活動予定 活動レポート 会員紹介


活動レポート 2009年度 岐阜AAA&AAメンバーズ活動報告

確かな技術と先進の知識を求めて…。

岐阜AAAメンバーズ

1 年初第1回岐阜AAA&AAメンバーズ合同会議開催            終了しました。
  2009年3月15日  第3日曜日       
 
場所 岐阜ワシントンプラザホテル
レポート 2008年度の活動報告について各会員の反省も含め報告し、新年度に向けて 活動計画について話し合いました。
参加者 21名
1 技術セミナー パート1            終了しました。
    2009年5月31日 第5土曜日 
   テーマ「最先端技術情報習得のために 〜最新の車載装備を学ぶ」
 
場所 岐阜市じゅうろくプラザ
レポート ホンダのインサイトやトヨタのプリウスが話題となる中、その修理を担う技術者として、必要な知識を整理、再確認、習得するために、 ハイブリッドカー、エアーバッグなどを中心に、電装関連、電子部品なども含め、修理上の注意点について学びました。
参加者 会員、賛助、損害保険会社のアジャスター計50名
講師 ベアテックコリジョンセンター 代表 永縄俊裕
1 意識改革セミナー           終了しました。
  2009年8月30日 第5日曜日
      テーマ「 経営環境の悪化をチャンスに! 〜営業力と生産性向上はセット〜 」
 
場所 岐阜ふれあい会館
参加 岐阜AAA&AAメンバーズとその幹部
レポート 経営環境をいかに自社の成長に結び付けられるかは、社内の幹部たちの意識と行動力がカギ。幹部としての経営参加、“作業”と“仕事”の違いを確認することをメインテーマに、そのために必要な(1)自覚、責任感、(2)優先順位、(3)組織力の構築、そして向上のリードをキーワードに実施しました。 業界の現況課題に関するテストとその解説、参加者全員での合同ディスカッションで、互いの思い、考えを話し合いました。 最後には、参加者の感想文も全員提出し、親睦を更に深めるための懇親会へと向かいました。
参加者 28名(賛助2社4名含む)
講師 (有)オフィスユウジン
2 技術セミナー パート2          終了しました。
  2009年11月29日 第5日曜日 午前10時〜午後4時
    テーマ 「新軽量化素材の基礎・特性(高張力鋼板)の溶接について」
 
協賛 (株)ヤシマ
レポート 当日は、溶接勉強会ということで、メンバーズの鈑金作業者を中心に高張力鋼板への溶接作業に必要な知識(機器等)、ノウハウについて学びました。
メンバーズ以外にも、県内のアジャスターも参加して、大変有意義な研修会となりました。
参加者 27名
 
2 新年会議開催           終了しました。
  2010年2月7日 第1日曜日
 
場所 ホテルアルメリア
レポート 今後の活動展開、特に会員数増員のために、定款、入会要件、メンバーズ活動方針を再検討した。また、新たに新役員ポスト(副会長)、CSR、研修各部門及びそのリダーを新設することも決定した。
参加者 16名
 


岐阜AAメンバーズ

1 経営セミナー            終了しました。
 

2009年5月30日 第5土曜日

  テーマ「 事業継承のために 〜心を創り、気持ちを育てる! 営業編 」
 
場所 大垣市青年の家
レポート
(1) “営業マン”になろう! 〜営業力とセンス
・何を売るか!どうすれば売れるか?他
(2) 目標設定と計画性 〜最後まで力を尽くす
・ルーティンワーク他
営業的視野、思考の必要性とその実践のために、営業として意識、実務の手法について、まずは第一歩を学びました。
参加者 岐阜 AA メンバーズ
講師 (有)オフィスユウジン
2 経営セミナー            終了しました。
  2009年7月25日 第4土曜日
  テーマ「事業継承のために 〜数値で見る経営パート3」
 
場所 高山市文化会館
レポート 数値で見る経営パート1、2で学んだことをどれだけ吸収しているかを試験しました。重要なことは忘れたしまったことを嘆くのではなく、それらといかに向き合い再吸収してゆくかということ。 自身の短所と向き合うことは将来の経営者として決して避けては通れない道。
参加者 岐阜AAメンバーズ(2世会)
講師 (有)オフィスユウジン
 






前のページへ このページのトップへ
Copyright(C) GIFU AAA MEMBARs. All rights reserved.