岐阜AAAメンバーズ
お問い合せ ホームへ
PREMIUM BODY SHOP
岐阜AAAメンバーズとは 岐阜AAAのCSR 活動予定 活動レポート 会員紹介


活動レポート 2010年度 岐阜AAA&AAメンバーズ活動報告

確かな技術と先進の知識を求めて…。

岐阜AAAメンバーズ

1 年初第1回岐阜AAA&AAメンバーズ合同会議開催            終了しました。
  2010年4月4日 第1日曜日
 
場所 岐阜ワシントンプラザホテル
レポート 先に実施された会議で新設された役員、各部門のリーダーが決定した。
会長 早見豊(上野鈑金塗装(株)社長 再任)、
副会長 鍛冶田正之((有)オートリニューカジタ社長 新任)、
研修部門リーダー 吉田博行(吉田鈑金塗装工場 新任)
また、前年度の反省を踏まえ、今年度への抱負、活動計画を策定した。
参加者 15社19名
1 技術セミナー パート1             終了しました。
    2010年6月6日 第1日曜日
    テーマ「 最先端(ハイブリッド車両)技術研修会 」
 
場所 三和鈑金(有)
協賛 (株)スピーディ
レポート 研修内容を1)コンピュータによる車両診断、2)先端技術情報パート2に分けて、
修理工場に事故車が入庫した時の受け入れ検査&完成検査におけるコンピュータ診断機と4輪アライメント測定器の必要性について解説し、実際にハイブリッド車プリウスを教材に、ブレーキのエアー抜きをコンピューター診断機で行いました。また、実車で、コンピ ューター診断機を使い事故診断の実習、並びに4輪アライメント測定器の測定実習も行いました。
参加者 37名(アジャスター含む)
1 技術セミナー パート2             終了しました。
  2010年8月29日 第5日曜日
      テーマ「水性塗料の実践編」
 
場所 上野鈑金塗装(株)
協賛 関西ペイント販売(株)、アンデックス(株)
レポート 水性塗料に関する技術講習は3度目。今回はA、Bの2班に分かれ、座学と実技の研修を午前と午後行いました。今回は特に水性塗料専用ブースCAB H2(アンデックス社製)を使用しての実習だっ たため、参加者にとってはまさに実践さながらの講習内容となりました。研修終了後には、岐阜AAAで昨年より取り組んでいる県内特別支援学校への寄贈用テントを使用して、参加者で記念撮影をしました。
参加者 41名(アジャスター含む)
セミナー2 セミナー2 セミナー2
2 意識改革セミナー           終了しました。
  2010年10月23日  第4土曜日
    テーマ「幹部社員の責任感 〜説明できる人になろう!〜」
 
場所 岐阜ふれあい会館
レポート 前年行ったセミナーで実施したテストの復習を再確認して、本テーマについて、4つのポイントに則って、解説した。
1)活性化を失う組織のサイクル、
2)傍観者心理について、
3)原点回帰の意義、
4)意識改革の妙薬。
参加者は、みな真剣な眼差しで、講師の話に聞き入りながら、 メモも忘れず、しっかりと書き込んでいました。最後には、感想文を各自で纏め上げ、近くの懇親会会場へ向かいました。
参加者 岐阜AAA&AAメンバーズとその幹部社員
参加者数 11社24名
主催 (有)オフィスユウジン
 
セミナー セミナー セミナー


岐阜AAメンバーズ

1 経営セミナー             終了しました。
 

2010年4月24日 第4土曜日

   テーマ「事業継承のために 〜約束を守り続ける 営業編パート2」
 
場所 池田町中央公民館
レポート 前回の営業編からのシリーズ第2段。お客様の要望に応える(一番大きな約束) ために、日々社内のルールを構築、順守、修正する(小さな約束)ことの大切さと 向き合うこと。参加者で話し合い、そして書いた社長への手紙(今後1年間の行動指針)。1年後、社長に届いた時、その評価はいかに!?
参加者 岐阜AAメンバーズ(2世会)
主催 (有)オフィスユウジン
2 経営セミナー             終了しました。
  2010年7月24日 第4土曜日
    テーマ「事業継承のために 〜 数値で見る経営パート4」
 
場所 高山市文化会館
レポート シリーズで学んでいる数値で見る経営。今までに勉強した貸借対照表、損益計算書、損益分岐点、自己資本率、自社のレーバーレート算出の復習テスト。そして、今回は新たに(1)手元流動性、(2)当座比率、(3)流動比率について学びました。事業継承という経営者の次の担い手たちは、数値の作り方は知らなくても、それがいかに経営に関わるかの見方は学ばなければなりません。できるまで、続きます。
参加者 岐阜AAメンバーズ(2世会)
主催 (有)オフィスユウジン
 






前のページへ このページのトップへ
Copyright(C) GIFU AAA MEMBARs. All rights reserved.