岐阜AAAメンバーズ
お問い合せ ホームへ
PREMIUM BODY SHOP
岐阜AAAメンバーズとは 岐阜AAAのCSR 活動予定 活動レポート 会員紹介


活動レポート 2011年度 岐阜AAA&AAメンバーズ活動報告

確かな技術と先進の知識を求めて…。

岐阜AAAメンバーズ

1 年初第1回岐阜AAA&AAメンバーズ合同会議開催            終了しました。
  2011年3月27日 第4日曜日
 
場所 岐阜ワシントンプラザホテル
レポート 会長挨拶の後、各メンバーズの旧年度の反省、新年度への抱負が語られた新年度の計画策定後、今回の東北地方太平洋沖地震の震災復興支援のために、メンバーズとして義援金を岐阜県内の新聞社を通じて行うことが承認された。また、メンバーズのブランド力向上のため、メンバーズのスタッフには統一のツナギをデザインすること、延期になっていた海外への視察も10月に実施されることも決まった。最後に、今年から『岐阜県 働きたい応援団ぎふ』に登録された登録証を各メンバーズが持ち、海津よりご参加いただいた特別支援学校の先生2名と共に記念撮影を行った。
参加者 12社15名  
2 技術セミナー パート1             終了しました。
  2011年5月22日 第4日曜日
  テーマ「生産性向上のために 〜ノンポリを目指して パート1」
 
場所 オートボディおくだ
協賛 (株)スピーディ
レポート 午前10時より、次の項目で座学と実技の研修を行いました。
(1)塗装品質向上に向け、高効率とロス改善
  【1】クイックパネルワークとロス改善(実技と座学)
  【2】塗装ブースをよく理解する(座学)
  【3】品質の確保と作業時間の短縮(座学)
(2)目指せ! ノンポリッシュ
  【1】塗装作業前準備(実技)
  【2】実車塗装で検証(実技)
  【3】完成者の検証
みなさんとっても熱心に講義に集中し、自社の業務改善に対する意識の高さを 伺わせました。次回パート2を実施します。
参加者 37名
 
img img img
3 経営セミナー            終了しました。
  2011年8月28日 第4日曜日
    テーマ「これからのDRPについて」
 
場所 鵜匠の家「すぎ山」
講師 日本興亜損害保険会社(株)
レポート テーマに沿って、(1)DRP制度の再確認、(2)DRP制度の重要度、(3)DRPの取り組み、(4)お客様・保険会社・工場のメリット、(5)優良工場の選定条件、について、約2時間にわたって講義を受けました。メンバーズにとっては自社の未来を左右する大切な一歩の踏み込み方を学びました。今後の姿勢が今回の学びの証明となります。
参加者 28名
 
img img img
4 海外視察研修             終了しました。
  2011年10月9日〜11日
  テーマ「海外の優秀な工場をどのようにして生産性を上げているか 」
 
場所 台湾
レポート 最初に、台湾SAAB Neibu、続いて、HONDA Sinjhuangを約2時間半ずつかけて視察しました。設備の大きさもさることながら、 それぞれの稼働効率を考えた作業体制は大いに参考となりました。特に、メンバーズでは今年一年、ゴミ・ブツ対策を技術研修に取り組んで来ましたので、SAABの調色場の土足厳禁の徹底ぶりには設備というよりその意識にとても感動しました。今回初の海外視察は大変良い勉強になりました。
参加者 12名(賛助会員4名)
 
img img img
5 技術セミナー パート2              終了しました。
  2011年11月6日 第1日曜日
  テーマ「生産性向上のために 〜ノンポリを目指して パート2 」
 
協賛 住友スリーエム(株)、イサム塗料(株)
レポート 1)3Mさんのによるマスキング実演研修
・マスキングフィルムとソフトテープを使った実演とスプレーマスキングの実演
・マスキングに関する新商品の紹介
2)イサム塗料さんよる静電気障害とその対策
・冬場の乾燥時期におきる樹脂バンパーの静電気対策の実演研修
参加者 40名
 
img img img


岐阜AAメンバーズ

1 経営セミナー             終了しました。
  2011年4月23日 第4土曜日
  テーマ「事業継承のために 〜経営計画の実践」
 
場所 大垣情報工房
レポート 今年の5月から来年4月までの1年間のAAメンバーズの一人ひとりが経営改革を実践してもらうために、行動計画を作成しました。改革事項は3つ。項目条件は数値化できる目標設定する、あるいは写真等を使って、誰にもわかるように見える化できること。また、毎月1回互いに成果報告とメンバーズの評価をメールで行い、常にそのプロセスを監視、評価し合うことにしました。一度決めたらやり抜くという本来当たり前の仕事という原点から見つめ直す一年になります。
参加者 岐阜AAメンバーズ(2世会)
主催 (有)オフィスユウジン
 
img
2 経営セミナー            終了しました。 
  2011年7月23日 第4土曜日
  テーマ「事業継承のために 〜プロフェッショナルなリーダーシップを学ぶ」
 
場所 高山市文化会館
レポート プロとして一流の方が、そのリーダーシップで、日々どのような取り組みをしているのか、タイプの違う二人の方の日常に密着したビデオを2本続けて見て、メンバーズの感想や意見を互いに出し合いました。意思決定したことは、やり抜いてこそ、その成果は生まれます。メンバーズの意識向上が、普段の姿勢に反映されることを望みます。
参加者 岐阜AAメンバーズ(2世会)
主催 (有)オフィスユウジン
 
img img
3 経営セミナー            終了しました。 
  2011年12月4日 第1日曜日
  テーマ「事業継承のために  〜経営計画の実践」
 
場所 岐阜産業会館
レポート 4月の第一回に続き、半年が過ぎ、成果の出ていること、不調に終わっていること、これらの内容について、メンバーズで個々に再チェックを行い、各自が残りの期間に集中すべきことを、各テーマに書き出し、最終スパートへのレビューを行った。結果よりも経過重視を身に付けたい。
参加者 岐阜AAメンバーズ(2世会)
主催 (有)オフィスユウジン
   





前のページへ このページのトップへ
Copyright(C) GIFU AAA MEMBARs. All rights reserved.