岐阜AAAメンバーズ
お問い合せ ホームへ
PREMIUM BODY SHOP
岐阜AAAメンバーズとは 岐阜AAAのCSR 活動予定 活動レポート 会員紹介


活動レポート 2012年度 岐阜AAA&AAメンバーズ活動報告

確かな技術と先進の知識を求めて…。

岐阜AAAメンバーズ

1 年初第1回岐阜AAA&AAメンバーズ合同会議開催             終了しました。
  2012年4月1日 第1日曜日
 
場所 岐阜ワシントンプラザホテル
レポート レポート:会長挨拶の後、各メンバーズの2011度の取り組みとその成果内容、そして新年度の抱負や課題について、今年度より、各自が書面で発表。また、現状の会社概要についても、書面で提出された。新年度は、原点回帰を忘れず、各メンバーズの積極的な姿勢で、業界の厳しい経営環境に対応することを誓いました。
参加者 15社21名  
2 意識改革セミナー パート1                終了しました。
  2012年6月17日 第3日曜日
  テーマ「BP生産性の向上」
 
場所 岐阜ふれあい会館
講師 (株)あいおいニッセイ同和自動車研究所 首席研究員 長澤成吉氏
レポート

BPにおける生産性向上への取り組みについて、現状の動向、今後の予想を含め、成功事例に基づき、
(1)しっかりとした自社のビジョン、
(2)経営計画の必要性、
(3)作業時間の管理と品質管理の仕組み構築について明瞭なご講演をいただきました。
参加各メンバーズの現状の声も聞きながら、双方向で考え話し合える研修となりました。

研修後は、場所を懇親会場へ移動し、講師の方との更なる意見交換、各メンバーズとの親睦も深めることができました。

参加者 36名
 
 



岐阜AAメンバーズ


1 経営セミナー            終了しました。
  2012年4月28日 第4土曜日
  テーマ「事業継承のために 〜経営計画の作成」
 
場所 ソフトピアジャパン
講師 (有)オフィスユウジン
レポート

昨年の各自の実績を基に、今年は新たに挑戦すべき事項を、
(1)会社の業績に関する事、
(2)5Sを徹底させる事の2点に絞り込み、
1)年度の目標値、2)取り組みスローガン、3)週間取り組み目標を作成し、各自の成長の実感と各会社の成果充実を図り、昨年同様毎月1回の各自のレポート提出を行います。

   
2 経営セミナー            終了しました。
  2012年7月28日 第4土曜日
  テーマ「事業継承のために 〜自分語りとプロフェッショナル“成瀬正氏に学ぶ”」
 
場所 高山市文化会館
講師 (有)オフィスユウジン
レポート テーマ(1)では、原点回帰のため、今までの事業継承の取り組みの真の意味を改めて再確認できるよう、
1)今の会社について、
2)今後の会社(社長、社員やその家族と自身を含めて)について
3)今のトリプルエーとツーについて
これら3点について、メンバー各自の思いや悩みなど、一人30分で語ってもらいました。事前にメモにまとめて来る方、場当たりで30分を持てあます方、考えながらじっくりと話し込む方、普段の姿勢がよくわかり、互いの意識を再確認できたと思います。また、テーマ2では、TVプロフェッショナルで放映された
飛騨高山で「トラン・ブルー」というパン屋さんを経営されている成瀬正氏のビデオを見た後、酷い夕立の中、お店に行きました。繁盛されている事実は当然ながら、そのプロの姿勢が店内いっぱいに広がっていて、メンバーにとってはこの上ない刺激となりました。
 
 





前のページへ このページのトップへ
Copyright(C) GIFU AAA MEMBARs. All rights reserved.