岐阜AAAメンバーズ
お問い合せ ホームへ
PREMIUM BODY SHOP
岐阜AAAメンバーズとは 岐阜AAAのCSR 活動予定 活動レポート 会員紹介


2013年度 岐阜AAA&AAメンバーズ活動報告

確かな技術と先進の知識を求めて…。

岐阜AAAメンバーズ

1 年初第1回岐阜AAA&AAメンバーズ合同会議開催       終了しました。
  2013年2月17日 第3日曜日
 
場所 十八楼
レポート 早見会長挨拶の後、今後の同メンバーズの方針について述べられました。
新年度からは、いかにしてメンバーズの組織化を強化して行くか、そのためには、各メンバーズのより一層の努力が不可欠であること、その具体策として、均一された仕事(修理品質とそのサービス)が徹底できるシステムを各メンバーズが実行することが確認されました。また、AAメンバーズの取り組みについて、新年度からは、“岐阜AAA経営研究会”と名称を改め、各メンバーズの事業継承、幹部社員の意識改革促進のためのワークミーティングの強化・実践を行うことも合わせて、確認されました。その後、場所を宴会場に移して、損害保険会社からお客さまを交え、新年会が行われました。
参加 12社 14名 
2 技術セミナー パート1    終了しました。
  2013年6月15・16日(第3土・日)
  テーマ『超高張力鋼板の修理方法、アンダーボデーの計測方法』
 
場所 萩原自動車鈑金(有)、(株)上野カーズ
参加  両会場41名
講師   (株)エムエスジャパンサービス 川村氏、服部氏、田口氏
レポート  超高張力鋼板の修理については、その損傷範囲をいかに小さく、効率よく行うかを最新の溶接機を使いながら研修しました。昼食後は、不適切な車体の修理を行わないための最適なボデー計測について、3次元測定器を使用しての研修会を、15日高山・下呂地区、16日は岐阜地区にて行いました。
メンバーズの他にも損害保険会社のアジャスターの方も多く参加され ました。今回学んだ事 は、“お客さまに選ばれる工場作り”を目指す当メンバーズにとっても、とても有意義な内容でした。 
 
3 意識改革セミナー   終了しました。
  2013年8月25日 第4日曜日   
  テーマ『お客さ様が集まる会社とそうでない会社は何が違うのか』
 
場所 大垣情報工房
参加  42名 
講師  (株)メイン 代表取締役 山尾百合子氏
レポート  今回は、テーマに沿って、(1)女性ユーザーを獲得するコツ、A女性が集まるお店とそうでないお店、(3)車屋さんに女性の力は欠かせない、(4)女性の視点を持ち込んだサービスの事例という4つのポイントで講師の山尾氏に90分間お話しいただきました。
中でも、自動車免許取得の割合の変化、女性が感動すれば、家に帰って、友人20人に話をする点など、これからの自動車鈑金塗装界にとっては目から鱗のような話をいただきました。
今回もセミナー終了後、メンバーズの会社では学んだ事のうち、何に取り組むかを宿題レポートにしました。もちろん、事務局がフォローし、経過監視をします。講師の山尾氏への感謝の気持ちは、言葉だけではなく、行動で示します。
 
 



1 ワークミーティング パート1      終了しました
  2013年4月21日 第3日曜日       
  テーマ「リーダーシップとは 〜“能力習得”から“使命感”へ〜」
 
場所 大垣市青年の家
参加  4社10名
講師 (有)オフィスユウジン
レポート  これからのチームワーク構築に必要なリーダーシップの必須のアイテム5つについて学びました。
(1)視点、(2)判断、(3)目標、(4)コミュニケーション、(5)真摯さ
それぞれに注意すべき点があり、そのポイントをしっかりと間違えずに身に付けること、そのためには『自己欺瞞』という言葉をキーワードに参加者で考えてました。普段気付かぬうちに陥ってしまう自分の箱の中。リーダーとしての使命は、1日では習得できません。会社に返ってからの普段の行動の中で、良い習慣を身に付けることが大切。
終了後、参加者は感想を文書で作成、提出。
次回への宿題を受け取って終了しました。 
 
2 ワークミーティング パート2       終了しました
  2013年7月14日 第2日曜日 
   テーマ「リーダーとはどうあるべきか!?」
 
場所 高山文化会館
参加  4社12名 
講師 (有)オフィスユウジン
レポート  前回学んだ事を材料にして、各社で各自が今回のテーマについて、考えをまとめて来ることが宿題でした。
まずは、その宿題を各社の代表が発表し、その意見について、参加者からの質問等を踏まえて、1社に付き約30分間話し合いました。
その間、意見を多く述べる者、ただ聞くだけの者、必死でメモを取る者、参加者の考え方、話し方、勉強会への姿勢がよく見える内容となりました。
小休止を入れながら、リーダーとしてのやるべき使命、方向付け、信頼関係構築のための言動についても学びました。
最後に、自身のテーマを決め、その目標クリアのための自己計画を立て、次回にはその成果発表という宿題付きで今回の研修も無事終了しました。
 

3 ワークミーティング パート3       終了しました
  2013年11月23日 第4土曜日 
  テーマ「リーダーの役割とチームワーク構築、強化」
 
場所 岐阜ふれあい会館
参加 3社9名 
講師 (有)オフィスユウジン
レポート  今回は、前回の宿題である自身のテーマの成果発表会からスタート。
各自の発表では、かなり緊張した面持ちで普段の力を発揮できなった人や普段通り自信を持って、しっかりと発言する人もいて、徐々に雰囲気はヒートアップして行きました。
2部構成の後半では、テーマの通り、チームワーク構築、強化の要としてのリーダーシップがいかに重要か、また、経営理念がいかに大切な価値判断になるかを学びました。自己満足や部門本位では、チームワークは生まれないし、強化されません。今回学んだことを常に念頭においた仕事の仕方を身に付けることをみんなで誓い、今年最後の幹部研修会は無事終了しました。
 




前のページへ このページのトップへ
Copyright(C) GIFU AAA MEMBARs. All rights reserved.