岐阜AAAメンバーズ
お問い合せ ホームへ
PREMIUM BODY SHOP
岐阜AAAメンバーズとは 岐阜AAAのCSR 活動予定 活動レポート 会員紹介


2015年度 AAA&AAメンバーズ活動予定

確かな技術と先進の知識を求めて…。


1 年初第1回AAAメンバーズ会議開催       終了しました。
  2015年3月28日 第4土曜日
 
場所 鵜匠の家 すぎ山
参加  13社19名(ゲスト;保険会社)  
レポート 早見会長挨拶の後、各メンバーズの2014年度の反省、新年度に向けての抱負を報告しました。
その後は式次第に基づき
(1)役員並びに各担当部門リーダーの改選等について
(2)名称変更(「岐阜」を外す)
(3)AAA経営研究会の積極的参加について
(4)研修部門の新年度活動計画案がそれぞれ話し合われました。
また、(1)の結果、会長早見豊社長(上野カーズ、再任)、副会長鍜治田社長(オートリニューカジタ、新任)、研修部門リーダー吉田専務(吉田カーファクトリー、再任)、企画推進リーダー早見智博専務(上野カーズ、新設部門)がそれぞれ就任しました。
特に新設しました企画推進部門は、当メンバーズの目指す“お客様に選ばれる工場作り”今年度より特に力を入れる部門として、積極的な活動を展開します。その後、場所を宴会場に移し、懇親会が行われました。
2 技術セミナー パート1   終了しました。
  2015年6月28日 第4日曜日
  テーマ『最新情報 ☆水性塗料〜◎マツダカラー41Vソウルレッドプレミアム(M)、
    ◎トヨタの最新高機能塗装 耐スリ他』
  主催:関西ペイント販売(株)
 
場所 (株)吉田カーファクトリー
参加  43名
レポート  午前10時に会長の挨拶でスタート。座学、実技というサイクルで、最新の水性塗料について学びました。
当メンバーズとしては、環境問題として当然のことながら、理念でもある『お客様に選ばれる工場作り』を第一義に考えれば、遅くとも、3年以内には、完全水性化100%を視野に、取り組むべき課題として考えています。どこかがやる前に、先頭に立って突き進む姿勢は、お客様に必ず信頼されるはずです。
セミナー最後には、化学物質環境リスクアセスメントについて講義を受け、終了しました。
 
3 意識改革セミナー パート1 終了しました。
  2015年8月23日 第4日曜日
  テーマ『作業現場の見積り意識向上のために〜時間管理を学ぶ パート3』
 
場所 ソフトピアジャパンセンター
参加  36名
講師  (株)スピーディ 松沢武氏
レポート  昨年からのシリーズ第三段。今回も昨年の自社分析数値を資料に、時間管理をいかに実行するか、またその重要性について学びました。
今回は、自社の経営分析数値を資料に加え、自社の課題分析とその選出を参加者全員で行いました。作業時間を10分短縮する理由、必要性、そして、自社利益とお給料との相関関係を学ぶことで、いかに作業性を常に上げる事が重要かを知りことができました。
業界の最新技術情報も交えて、とても有意義な研修会となりました。今後ともシリーズで学びたいと考えています。
 
4 意識改革セミナー パート2  終了しました。
  2015年10月10日 第2土曜日
  テーマ『ヤル気アップを引き出す!パート2』
 
場所 岐阜県民ふれあい会館
参加 25名
講師 損保ジャパン日本興亜ビジネスソリューションズ(株) 西澤秀樹氏 
レポート 昨年に引き続き、NLP(神経.言語.プログラム)における脳の持つ働きについて学びました。
前回の復習を交えて、「意識=理論と無意識=感情」という特性を理解して、人とのコミュニケーションを図る必要がある点、脳は安心安全を求めるものだから、新しい(=難しい)ことへは、なかなかチャレンジしないという特性を実例を踏まえて改めて学びました。
このプログラムはシリーズとしては全3回なので、次回がラストとなります。社員教育、営業トークにも大いに参考になり、次回も楽しみな研修で、その場で1年後の予約もしました。また、研修終了後は、講師の方とご一緒に、懇親の場で、大いに盛り上がりました。
 
 



1 リーダーズ研修 パート1    終了しました
  2015年4月26日 第4日曜日       
  テーマ 『リーダーシップを身に付ける〜変革に必要なプロセスとリーダーの役割(1)』
 
場所 大垣市青年の家
参加  3社6名
講師 (有)オフィスユウジン
レポート  昨年度の“リーダーシップを身に付ける”というテーマから更にレベルアップしたリーダーとしての意識向上研修でスタート。
第一部では各参加者の今年1年の課題レポート(2点)を発表、質疑応答を含め話し合う。
第二部では今回の主テーマについて、(1)まずは何故変革が必要なのか
(2)リーダーの役割とは何か
(3)変革に必要なプロセス(8プロセス)のうち2プロセスについて勉強しました。次回に向けて課題を確認し、終了しました。
今回やむをえず欠席したリーダー3名も課題はレポート提出という形での参加となりました。
 
2 リーダーシップ研修 パート2    終了しました。
  2015年7月12日 第2日曜日   
  テーマ『リーダーシップを身に付ける〜変革に必要なプロセスとリーダーの役割(2)』
 
場所 飛騨世界生活文化センター
参加  3社8名
講師 (有)オフィスユウジン
レポート  前回の宿題レポートの提出、各自の発表に続き、参加者からの質疑応答。回を追うごとに、レポート内容に対する質問もより厳しくなっています。単に“できる”から“やらなければいけない”という意識へ向上している証拠です。
第二部では、前回の復習後、今回のメインテーマ、(1)各社のビジョン策定、(2)ビジョンの伝達、(3)社員のビジョン実現への支援について学びました。
各会社に分かれて、実際に3年後のビジョンを策定し、発表しました。
今回も、初回の課題継続監視、今回のビジョンへの取り組みについてのレポートが宿題となり、終了となりました。
 

3 リーダーズ研修 パート3     終了しました。
  2015年11月3日 第1火曜日祝日 
  テーマ『リーダーシップを身に付ける〜変革に必要なプロセスとリーダーの役割(3)』
 
場所 岐阜ふれあい会館
参加 5社10名
講師 (有)オフィスユウジン
レポート  今年の第一回からの課題について、各自の進捗状況の発表に続き、参加者からの質疑応答。回を追うごとに、発表内容に対する質問も鋭く多くなり、意識向上度がより高くなっています。ここは切磋琢磨の場。
休憩後、第二部では、初参加、オブザーバー参加の方々も居たので、第一回からの復習後、メインテーマについて、次の3点を学びました。
(1)短期的な成果を上げるための計画とその実行、(2)改善した結果の定着、(3)新しいアプローチを組織内に根付かせる。それぞれに意図された事があり、それぞれにリーダーの役割は何かを理解しました。「人脈作り」「課題作り」こそがリーダーの仕事です。
講義終了後、各自はそれぞれに感想文を提出、終了となりました。
その後はいつもの懇親会で大いに盛り上がりました。
 

前のページへ このページのトップへ
Copyright(C) AAA MEMBARs. All rights reserved.