岐阜AAAメンバーズ
お問い合せ ホームへ
PREMIUM BODY SHOP
岐阜AAAメンバーズとは 岐阜AAAのCSR 活動予定 活動レポート 会員紹介


活動予定 2016年度 AAA&AAメンバーズ活動予定

確かな技術と先進の知識を求めて…。


1 年初第1回AAAメンバーズ会議開催       終了しました。
  2016年3月27日 第4日曜日
 
場所 岐阜ワシントンプラザ スカイルーム
参加  12社21名  
レポート 早見会長挨拶後、新メンバーの紹介に続き、各メンバーズの2015年度の取り組み事項とその成果と反省、新年度の抱負を報告しました。
その後は、式次第に則り、新年度の事業計画について、AAAメンバーズ並びに経営研究会の研修予定内容を精査、確認の上、メンバーズでは、見積り検証会、最新設備の見学、業界動向、最新技術の習得、3回目となる脳トレーニング、経営研究会では、リスクマネジメントとリーダーシップについて研修することが決定しました。
その後、場所を宴会場に移し、懇親会が行われました。
2 意識改革&技術セミナー   終了しました。
  2016年8月21日
  テーマ『最新技術の習得、見積り検証会』
  主催:(株)イヤサカ、AAAメンバーズフロント
 
場所 (有)まの鈑金
参加  34名
レポート  デント工法の最新技術を学びました。
デント工法は、小さなへこみに対して、有効な技法で、一般のお客様へのアプローチとしては、今後は注目度の高い修理方法と考えられています。
参加者は講師の説明を聞きながら、次々と進んで挑戦し、彼らの関心度の高さが伺えた、有意義な約2時間の研修会となりました。
昼食後は、各メンバーズからも要望の高かった、各メンバーズの見積書の検証を初めて行いました。
各メンバーズから5件ずつ見積書とその写真を持ち寄り、見積り作成のポイントや写真の撮り方、使い方を学びました。
今までにない見積り勉強会となり、今後とも年1回は、互いに持ち寄りで、意見交換を行うことになりました。
 
3 意識改革セミナー  終了しました。
  2016年10月16日 第3日曜日
  テーマ『(1)業界最新情報、(2)作業工程管理システム、(3)水性塗料研修会』
   主催:(株)プロトリオス、(株)イーベ、アクサルタコーティングシステムズ合同会社
 
場所 上野カーズ
参加  45名
レポート  午前中は、月刊ボデーショップレポートの編集長である石本貴幹氏による最新の業界情報を中心に、保険会社の今後、修理技法、工程管理の必要性など、今後の社運に密接に関わるお話を聞きました。
昼食を挟んで、(株)イーベによる作業工程管理ソフトの実用例を中心に、作業効率、社員のスキル判定とアップが、社内で共有できることを学びました。所謂、社内の“見える化”の実践に即決するということが理解できました。
最後に、今回会場となりました当メンバーズの(株)上野カーズがこの夏導入した最新の塗装ブースCMCを使って、アクサルタの水性塗料Cromaxを使用した実践研修を約2時間に渡って行いました。
終了後には、「意識が変わりました」という社員さんも居て、大変充実した中身の濃い研修に参加者一同とても満足した1日となりました。
あとは、会社に戻って、いかに実践するかで、その本気度が試されます。
 



1 リーダーズ研修 パート1    終了しました
  2016年4月17日 第3日曜日       
  テーマ『リスクマネジメントとリーダーシップ』
 
場所 大垣市青年の家
参加  6社14名
講師 (有)オフィスユウジン
レポート  今年度は、経営のトレンドとも言えるリスクマネジメントをベースに、正しいリーダーシップの在り方について学びます。
第一部では各参加者の今年1年の課題レポート、関心のある経済ニュース(2点)ついて発表しました。
第二部では今回の主テーマについて、リスクマネジメントの必要性について学び、3つのグループに分かれ、自社の考えるリスクとその対策について話し合い、各グループのリーダーが意見をまとめ、発表しました。
今回の発表事例が、次回への経過監視課題であることを再確認し、終了しました。
 
2 リーダーシップ研修 パート2   終了しました。
  2016年7月17日      
  テーマ『リスクマネジメントとリーダーシップ (2)』
 
場所 飛騨世界生活文化センター
参加  6社15名
講師 (有)オフィスユウジン
レポート  前回の課題の進捗発表、同じく各自の課題の進捗及び気になる経済ニュース1本の発表に続き、参加者からの質疑応答。
今回から初参加のメンバーさんも居て、良い意味の緊張感で包まれる。各自の質問もより充実して来ました。リーダーシップを研讃させる場所。
第二部では、前回の簡単な復習後、今回のメインテーマとして、リスクの捉え方の話について、「ハインリッヒの原則」を中心に学びました。致命的な失敗の背後には、多くの顧客からの苦情、そしてその裏側には潜在的なヒヤリ、ハットが山のようにある。
今回学んだ事を、いつからいつまで、どの程度、自社に活かすかを決め、実行するのがリーダーシップ。次回の課題を確認し、終了となりました。
 

3 リーダーズ研修 パート3  終了しました。
  2016年11月3日  
  テーマ『リスクマネジメントとリーダーシップ (3)』
 
場所 ふれあい会館
参加 6社17名
講師 (有)オフィスユウジン
レポート  いつもの課題の進捗発表、同じく各自の課題の進捗及び注目する経済ニュース1本の発表と参加者との質疑応答。
今回も初参加のメンバーさんも居て、参加者は背筋を伸ばして、研修を受けました。
質疑応答では、よく発言する人とそうでない人の差が少し出てきました。質問の出ない人は今後要注意です。
第二部では、前回までの復習を交え、リスク管理(=リスクマネジメント)と危機管理の違い、リスクにおいては、想定されるリスクへの行動そのものと行動しない場合のリスクについて学びました。
研修後、全3回の研修で学んだ事、自身では今後どうすべきかをテーマにレポートを作成、提出後、終了となりました。
 

前のページへ このページのトップへ
Copyright(C) AAA MEMBARs. All rights reserved.